読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虹色の淡い思い出

日常の出来事やニュースをあらゆる角度からコメントするブログです。

抜け毛・薄毛の秋を乗り切る秘策とは?

秋になると急に抜け毛や薄毛が増え、育毛剤や育毛効果のあるシャンプーの売れ行きが急激に伸びるのだそうです。秋の抜け毛の本数は1日に200本以上にもなるらしく、通常だと80本くらいの2倍以上にもなるというから驚きですね。

秋に抜け毛が増え、薄毛になりやすい原因は、髪が抜け替わるいわゆる換毛期に入っているのだからだそうです。毛周期をとはちょっと違った換毛期。寒い冬に備えて、髪の毛を保つ細胞が入れ替わる時期のことで、この時に一時的に髪が抜ける訳です。

犬や猫などペットにははっきりした換毛期がありますよね。人間でも同じようなことが起きるのです。つまり、自然の摂理ともいいますか。秋に抜け毛が増えるのは、夏の紫外線で頭皮がダメージを受けたことが原因にもなるのです。

頭皮は他の部位の皮膚より紫外線のダメージを受けやすく、海水浴やプールなど、頭に直接紫外線を受けやすい夏は要注意なのです。紫外線が長時間頭皮に当たると、毛母細胞の働きが衰え、髪が細くなり抜けて行き、再度生えてきにくくなると言われます。

なので、紫外線の強い時期に外出するときは必ず防止を被ったり、日傘を挿して頭皮を防御する必要がります。抜け毛・薄毛の秋を乗り切る秘策はこれ!といったものはありませんが、とにかく、夏に傷んだ頭皮をケアすることが大切です。大事なのは、洗髪時に必要以上に頭皮の皮脂を洗い流さないことです。